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ド派手な異能力バトル×格闘アクションRPG!泥臭いけど燃える少年魂を宿したWEB漫画がフル3D化!「G.O.H - The God of Highschool -」
▲どこかノスタルジックな漫画がゲームとして上陸だ。
原作を超越したド派手なアクションが爆発する……かも?!
『G.O.H - The God of Highschool 2018 -』はLINEでも配信されていた海外漫画「ゴッドオブハイスクール」を原作とするアクションRPGだ。主役級からモブキャラまでの全員がフル3Dモデル化していてリアル頭身による格闘×能力バトルを楽しめるぞ。
ちょっぴり泥臭い熱血ストーリーが原作
▲海外的なノリはあるけど根本は超王道。ケンカが取り柄の主人公「毛利仁」は高校生の頂点を決める大会に参加し、同年代の参加者たちとのバトルを通して心身ともに成長していく。
最初は5人チームを組むための仲間探しからはじまり、進むに連れて各々が特別な力を覚醒。格闘系から異能力バトルへと昇華する少年漫画らしい展開。
友情アリ努力アリ勝利アリ が軸になっていて懐かしさ漂うストーリーとなっているぞ。
ボコスカ暴れる無双系ストリートファイト
ステージは右方向へとスクロールしていき、立ち塞がる敵を薙ぎ払いながら進む。
左キーで移動や回避、右のボタンで通常コンボや必殺スキルといったアクションを搭載しており、動き方で技が変化するギミックあり。
設定したチームメンバーは途中交代可能なだけでなくサポートNPC「傭兵」として召喚すれば最大3人まで共闘できるぞ。
『G.O.H』は少年漫画っぽいノリを手軽に味わえるのが特徴
▲スキルシーンの演出もストレートだ。ステージには奥行きが無くて画面全域を埋めるようなド派手ワザも多く、アクションゲーとしてカジュアルに楽しめる作りだ。
オート機能の充実度も目立つ。アイテム消費無しでパーティ編成→バトル出発→クリア後に再出発までボタン1つでやってくれるから一切触らずとも周回できる。
「ルーン」の装備集めやランク上げといったスマホRPGではお馴染みの育成要素も備えているので、一応楽しめないことも無いだろう。
開始後からレアキャラで存分に戦える
▲最大30回近く引き直せるから結構お得だろう。スタート特典のチケットから最高レアリティの星6キャラを選んでゲット可能なので、序盤は気に入った子で無双できる。
上位ステージ制覇で追加の星6チケットが貰えるなど少し遊ぶ分には十分すぎるくらいの確定券が配布されていた。
珍しい「後払いガチャ」も実装済み。まず11連を無料で引いて、結果を気に入ったら購入。嫌ならお金を払わず破棄できる驚きのシステムだ。
女性陣の露出度が高すぎるのでは?
▲上の人は背中が全開。下はスマブラっぽいですね。個人的に印象的だったのはムッチムチのボインギャルが乳や尻を揺らしながらパンチラしまくってたことだろうか。
必殺技のカットイン中もこれでもか!って見せびらかしてくるし、分かりやすさってのはエンタメにおける1種のステータスかもしれない。
ただ3Dグラフィックの出来などゲーム全体の品質は微妙だったので万人には勧められない。どうしても気になる人だけ挑戦してみてほしい。
ゲームの流れ
百戦錬磨で日常に飽き飽きとしていた17歳の主人公の元に「大会」という転機が訪れる。
他のキャラも子孫のタネを選別する女の子とか濃ゆいんだけど、残念ながら本作では殆どシナリオが描写されず原作を活かせていない。
前に出ていた同名のゲームはボイス付きでローカライズも丁寧だっただけにガッカリ。
一応元の漫画では大会を取り締まる「嘘喰い」みたいな黒スーツが身内で争うとか面白い展開もあるんだけどね。
本作じゃザックリ省略しすぎていて何が起こったのかサッパリ分からないレベル。デザインは少しイケてるだけに惜しい。
バトルも率直に言うとAIがイジワル。気持ちよく遊びたいのに動きが硬くて素直に殴らせてくれない。ステータス重視なのもキツイ。
3Dグラフィックが良ければ印象も違っただろうけど、2018年の新作として厳しいというのが正直な感想だ。
オートバトルの設定はすごく充実している。何かの作業の合間に置いておけば十分稼いでくれるだろう。
ただ報酬は開封に時間のかかるクラロワ系宝箱システムってのもキツイ……ご褒美があってストックできるだけマシか。
ボス戦やギルド対戦などゲームモードも沢山あるようだが、リリース時点では半分が未実装。海外版が先行しているならもう少し頑張って欲しかった。
文句ばかりになって申し訳ないけど、少し古めの少年漫画が好きなら多少は気が合うと思うよ。
『G.O.H』序盤攻略のコツ
まずはチュートリアルに従って1-6までクリアしよう。星6選択チケなどの約1万円分に相当するプレゼントが貰える。
選ぶキャラは好みでいいけど、性能面では「藤堂あこ」などの攻撃タイプ(剣マーク)の付いた素早いキャラがストレスを溜めにくくてオススメ。
左下の「図鑑」からプレビューを押せば実際に動かして試せるので、使用感を見比べつつメインキャラを絞り込みたい。
敵の動きに惑わされず安定したプレイングに努めよう
敵モブは左右へ激しく揺さぶってくるので、ステージ端を背にして攻撃を一方向へ固めるよう立ち回るのがオススメ。
チーム内で交代したほうがスキルの回転率は上がるけど強キャラ一人に任せたほうが結果的にダメージが出る。育成も一人に集中すべき。
フレンドやサブパーティの傭兵はガンガン参加させよう。弱くても被弾時のターゲットを散らしてくれるから役に立つぞ。
September 13, 2018 at 11:20PM