2018年9月15日土曜日

週刊アプリゲット【vol.29】9/7~9/13のスマホゲーム情報を総まとめ!

攻略情報最新更新
【外部リンク】
https://ift.tt/2MvU6CZ

週刊アプリゲット【vol.29】9/7~9/13のスマホゲーム情報を総まとめ!


9/7~9/13間に流行ったスマホゲームはこれだ!

週に一回読むだけで、流行りのスマホゲーム情報をチェック!

週刊アプリゲットvol.29配信開始です。

9月に入って一気に気温が下がりましたね。ただただ夜、寒いです

けっきょく温暖化なのか氷河期がきているのかどっちなんだ! とツッコミたくなった今週のオススメはこちらです。

今週のイチおし「マチガイブレイカー」

今週のイチおし1本 正解ではなくマチガイを選んで敵を攻撃する新感覚のつっこみクイズRPGが「マチガイブレイカー」です。

モンスターストライク(R)などの人気スマホゲームを手がけた「岡本吉起」氏が総合プロデュースしており、今までにない戦闘システムを導入しています。

まず正解を見つけ、次にマチガイを素早く一気にタップすると連撃が発生!

爽快なエフェクトと気持ちいい効果音が流れる、知識と的確さを求められるゲームでした。

正解すると悔しい!?

今週のイチおし1本 バトルでは最初にジャンルを選択すると4択のクイズが出題され、正解はひとつだけなので3つあるマチガイを選んで敵を攻撃します。

正解が分からないときはマチガイを1~2個選んでホールドし、次の問題に移ることも可能。

通常のクイズとは違い、正解してしまうとダメージを受けるなどのペナルティがあります。正解したのに悔しい妙な感覚が芽生えます。

ブキ&スピリットを揃えよう

今週のイチおし1本 賢者たちはバトルで経験値を得てレベルアップし、覚醒させると強力なスキルを習得します。

さらに、彼らには「ブキ」や「スピリット」という装備アイテム兼キャラをセットでき、バトル中に条件を満たすと固有の必殺技を使える他、鍛冶屋ではこの2つを製造することもできるようです。

事前登録報酬として50連分のレアガチャが引ける課金通貨を獲得できるためキャラの入手頻度も高く、スタートダッシュも決めやすくなっていますよ。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

今週リリースされた注目作

美少女育成も楽しめる楽しめる海外でも人気の音ゲー「TAPSONIC TOP (タップソニックトップ)」、戦艦少女Rのスピンオフアプリ「蒼青のミラージュ」。

さらに、死者の魂を従えて戦うSRPG「Man or Vampire」に注目しました。

TAPSONIC TOP (タップソニックトップ)

注目作1TAPSONIC TOP (タップソニックトップ)」は、「DJMAX」シリーズを生み出してきたNEOWIZが手がけるリズムアクションゲームです。

プレイ中にレーン数が何度も変わる「アクティブレーンシステム」を導入!

さらに、美少女を含む個性豊かなキャラクターたちを育成&編成してパーティを組む、RPG風の育成も備えたゲームです。

ビジュアルや楽曲のクオリティ、操作性のどれもが優れた万人にオススメできる音ゲーですね。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

Man or Vampire

注目作2Man or Vampire」は、死んだ人間の魂が集う神秘的な「楽園」を舞台としたシミュレーションRPGです。

「人間」と「吸血鬼」両方の性質を備える主人公は戦闘だと経験値を得られず、仲間を吸血して初めてレベルアップします。

ただし、一度噛み付かれてヴァンパイアになると二度と成長せず、人間にも戻れません。

強い仲間ばかりをヴァンパイアにしてしまうとパーティの戦力が落ちる、主人公と仲間の育成をいかにバランス良く行うかを求められるゲームですね。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

蒼青のミラージュ

注目作3蒼青のミラージュ」は、戦艦少女たちとともに戦火を駆けるシミュレーションバトルRPGです。

人気ゲーム「戦艦少女R」のスピンオフアプリであり、多種多様な戦艦をモチーフにした少女たちと交流を深めながら謎の艦隊と戦っていきます。

人気のキャラはそのままに世界観とストーリー性を拡充し、提督や少女たちのそれぞれの想いや謎多き敵との戦いが描かれています。

レア度の高い少女をステージでドロップでき、適時入手できる資源を消費すればガチャ形式で最高ランク星5のキャラを得られるなど、継続的に遊ぶことで強くなれるゲームですよ。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

今週のPVランキング

デイブレイクレジェンド」がじわりじわりと人気を集めて首位を獲得!

海外で配信終了が発表されたため、連鎖的に日本でのリリースもなくなった「Star Wars: Rivals」の事前記事も注目を集めました。

1位 デイブレイクレジェンド
2位 蒼青のミラージュ
3位 スカイフォート・プリンセス(スカプリ)
4位 Everyday Fight(エヴリデイ ファイト)
5位 新三國志
6位 Man or Vampire
7位 TAPSONIC TOP (タップソニックトップ)
8位 スチームパンクゲーム
9位 レジェンドオブリング
10位 ミストギア(MIST GEARS)CBT版
11位 ダンジョン姫
12位 マチガイブレイカー
13位 ハングリードラゴン (Hungry Dragon)
14位 百姫退魔-放課後少女-
15位 夜明けのベルカント
16位 ファイブキングダム ―偽りの王国―
17位 Star Wars: Rivals 事前記事
18位 恐竜だって人類だ
19位 Hades Star(ハデススター)
20位 G.O.H - The God of Highschool -
※事前情報記事を含め一週間分のPVを計測

今週のDLランキング

シミュレーションRPG「Man or Vampire」が1位を獲得! このジャンルはほんと人気があります。

蒼青のミラージュ」はPVランキングと共に2位を獲得していますね。

1位 Man or Vampire
2位 蒼青のミラージュ
3位 マチガイブレイカー
4位 G.O.H - The God of Highschool -
5位 スチームパンクゲーム
6位 TAPSONIC TOP -タップソニック トップ- 新作音ゲー
7位 Everyday Fight
8位 恐竜だって人類だ
9位 覇道-HADO-
10位 ミストギア(MIST GEARS)CBT版
11位 Hades' Star
12位 サバイバル・タクティクス
13位 ウェストレジェンド
14位 Onitama - The Strategy Board Game(オニタマ)
15位 サバイバルクエストゲーム ―ZARYA-1―
16位 Hills of Steel
17位 どうぶつおはじきONLINE
18位 神の切り札
19位 Bloons Adventure Time TD
20位 ダンジョン姫
※掲載初日のダウンロード数のみを集計

担当ライターのオススメ

注目作3 今週はiOS先行配信のためランキングには入らなかったものの、非常にクオリティの高かった「魂の架け橋 ー序章ー」をオススメ。

名作「OPUS: 魂の架け橋」の外伝的アドベンチャーであり、荒廃した終末世界を探索する前日譚が描かれています。

主人公である巫女「リン=フェイ」が地下世界で目覚め、終末世界となった地上に出るまでを追体験することになるんですが、どこか寂しげで儚いシリーズ特有の世界観が構築されていました。

シナリオが短く、すぐにエンディングを迎えるのですが、この雰囲気の良さは前作をふくめ一度体感してもらいたいです。

ゲームをはじめる ゲームをはじめる

→ このゲームアプリのレビューを読む

近日リリース予定の注目作はコレ!

来週はいよいよスマホ版としては日本初配信となる「真・三國無双 斬」がリリースされます。

他にも配信日がほぼ確定されているタイトルが多く、リリースラッシュになりそうな予感がします。

真・三國無双 斬【2018年9月19日配信予定】

https://www.youtube.com/watch?v=9g-cgoKVnYY 今年1月に全世界累計1,000万ダウンロードを突破!海外で先行配信されている人気IPがついに日本へ上陸します。

真・三國無双」シリーズが誇る、一騎当千の爽快感あふれるアクションをモバイルで体感でき、多彩な武将を入手・育成できます。

海外版を触りだけプレイしましたが、スマホ向けとして見るとしっかりとしたアクション性を感じられました。

→ 詳細情報をチェックする

Aetolia 冒険のラプソディー【2018年9月19日配信予定】

https://www.youtube.com/watch?v=dQAuTt91RNk 「Aetolia 冒険のラプソディー」は、EYOUGAMEが手がけるファンタジーMMORPGです。

広大なファンタジーの世界を冒険!

日々鍛錬し、新たな仲間と出会い、伝説の秘宝を探しながら世界の平和を脅かす悪を倒す、君だけのレジェンドストーリーを描きましょう。

→ 詳細情報をチェックする

カード&ダークネス ラストグノウシア【2018年9月18日配信予定】

https://www.youtube.com/watch?v=wIdEt3lr4mI 「カード&ダークネス ラストグノウシア」は、カードゲームでありながらターン制の概念を排除し、リアルタイムに変化する戦況に合わせてカードを場に出していくゲームです。

ロードス島戦記や魔法戦士リウイで知られる「水野 良」氏が世界観を設定。

CVとして三森すず子、間島淳司、明坂聡美、青木志貴、柳田淳一(敬称略)などを起用している大作です。

数年前から配信が予定されていたタイトルですが、運営が変更されるなど様々な事情があり、来週の配信へとたどり着いたようです。

→ 詳細情報をチェックする

 

→ 週刊アプリゲットバックナンバー


September 15, 2018 at 07:00AM

攻略 FAN 注目の投稿

ディグディグ3 3rdKind Inc.アーケード

 【外部リンク】 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.thirdkind.pocketmine3&hl=ja ディグディグ3 3rdKind Inc.アーケード 攻略 FAN: ディグディグ3に関連する検索キ...

攻略 FAN 人気の投稿