攻略情報最新更新
【外部リンク】
https://ift.tt/2mkDfIE
かつて「兵器」だった彼女と君のシミュレーションバトルRPG!提督や少女たちそれぞれの想いが描かれる――「蒼青のミラージュ」
様々な要素が絡むシミュレーションバトル。
提督や少女たちそれぞれの想いが描かれる――
「蒼青のミラージュ」は、戦艦少女たちとともに戦火を駆けるシミュレーションバトルRPGだ。多種多様な戦艦をモチーフにした少女たちと交流を深めながら、謎の艦隊と戦う人気ゲーム「戦艦少女R」からスピンオフアプリが登場!
人気のキャラはそのままに世界観とストーリー性を拡充し、提督や少女たちのそれぞれの想いや謎多き敵との戦いが描かれている。
レア度の高い少女をステージでドロップでき、適時入手できる資源を消費すればガチャ形式で最高ランク星5のキャラを得られるなど、継続的に遊ぶことで強くなれるゲームだ。
かつて「兵器」だった彼女たちの物語
人間を襲う謎多き敵に対抗すべく、兵器として作られた戦艦少女たち。国家や他の一般人も存在し、混沌とした戦況が続くこの世界でプレイヤーは新任の提督となり、同じく新任してきた戦艦少女「夏霧」とともに果てしない戦いに身を置くことになる。
一部ステージのクリア時にアドベンチャーパートが挿入されるなど、本格的なシナリオが収録されている。
マップ移動と戦略バトル
メインステージに挑戦するとマップが表示され、出撃部隊や地点、ルートを選んで侵攻していく。敵がいる地点に侵入するとリアルタイムバトルが発生し、グリッドで区切られたフィールドでキャラを移動させ、射撃範囲に敵を入れて攻撃を加える。
ゲージを溜めるとキャラ固有のアクティブスキルも使用可能だ。
蒼青のミラージュの特徴は世界観とストーリー性
シナリオは読み応えあり。基本的なシステムやゲームの流れはCBT版と変わらないが、強化画面等のUIが変更され、最初に仲間に加わる「夏霧」のキャラクターイラストに修正が入っているなど細かい変更や修正が行われたようだ。
戦略性の高いシミュレーションバトル、キャラと装備品の育成メニュー、秘書艦設定時の立ち絵アニメーションなどこのジャンルに必要な要素を盛り込みつつ、世界観が拡充されている。
「兵器」として作られた少女たちの想い、謎多き敵との邂逅、そして戦い。
一部のステージで発生するアドベンチャーパートはもちろん、キャラから送信されてくるメール文面も作りこまれていて純粋かつシリアスなストーリーを楽しむことができた。
キャラを育成!
キャラにはアビリティやスキルが設定されていて、バトルで経験値を得て成長していく。装備品の装着・強化、アビリティやスキルの強化など多彩な育成メニューを駆使し、強力な戦艦少女を作り上げよう。
建造でキャラを入手!
正規版では現在、事前登録報酬とサービス開始当初の不具合補填として建造用の通貨が5000(20連分)配布されている。星5のキャラも排出されるが、序盤は編成コストが少ないため、各レア度のキャラをバランス良く配置した方がいい。
ゲームの流れ
出撃口からエリア、ステージを選択すると地点とルートが表示されたマップへ移行する。ここに、あらかじめ編成した部隊を送りこもう。各バトルステージは時間経過で回復するコストを消費して挑戦する。
出撃前に艦隊のフォーメーションやサブ編成したキャラとメイン部隊を入れ替えることができる。
制空率、索敵レベルなどバトルでは複数の要素が絡むようだ。
バトルはリアルタイムで進み、キャラを引っぱって上下左右に移動させ、射撃範囲内に敵を入れて攻撃を加える。
パッシブスキルはオートで発動し、ゲージを溜めればキャラ固有のアクティブスキルも使える。
この手のゲームではお馴染みの「秘書艦」を設定でき、一部のキャラにはLive2Dのように動くアニメーションの立ち絵が用意されている。
もちろん、人気声優によるボイスも再生される。
開発区画ではキャラ・装備品ガチャを利用でき、整備区画では編成や育成メニューが使える。
補給区画はショップや特別報酬を受け取れるなど、独自の名前のメニューがある。
蒼青のミラージュの攻略のコツ
通常任務をクリアしていこう。序盤は艦隊の編成コストの総数が少なく、サブを含めてすべての枠を埋めることが難しい。
プレイヤーレベルを上げてコストの総数を増やすべく、通常任務をクリアしていこう。
各ステージのクリア時には星2・星3の有用なキャラもドロップできる。
強化メニューを利用!
特定の素材を投入してキャラのパッシブスキルやアビリティを鍛える「強化」メニューがある。ステージクリアやミッションの達成報酬で各種素材を集め、メイン部隊に入れているキャラを中心に強化するといい。
装備を強化!
キャラにセットできる各種装備品を鍛える育成メニューもある。通常の装備ガチャでも星4や星3の装備品が手に入るので、手持ちの素材と照らし合わせて適度に鍛えていくといい。
September 10, 2018 at 10:40AM